塩チョコと宇宙

アラフォー女子が宇宙のことや食べ物のことなどテキトウに書いてます。

エビフライとヒレカツ

みなさん、こんにちは!形状記憶合金です!

(塩チョコです。)

 

なにか変わりたいと漠然と考えたりしたことありませんか?

そして、変わろうと行動したりしても

また元のように戻ってしまったり

することもあるものです。

 

まるで形状記憶合金のようですね!

わたしも、よくあります(笑)

ホメオスタシスなども関係しているかもしれません。

※変わろうとすることに対して元に戻ろうとする私たちが持っている機能のひとつです。

(気になるかたは詳しく調べてみると面白いかもしれません。)

 

そこを乗り越えて新しい習慣が身に付く(定着する。ホメオスタシスが新しいことを、いつものこととする)には、21日間以上続けることが必要らしいです。

そこまで続ける前に忘れてしまったりしちゃうんですよね~

三日坊主か!

的な。

 

皆さんもなにか新しいことを習慣にしようとチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね!21日間以上継続を目指して!

小さなことでもなんでも…

そして、その新しいことが自分にとってプラスのことであれば尚良いと思います!

(例えば脱いだ靴を揃える、だけでも

  ・玄関が散らからない

  ・次に履くとき履きやすい

  ・家族に褒められるかも)

等々メリットは沢山あります。

できたときに、自分はできた!と自信に繋がったりします。

このひとつだけ続けてみよう!と決めてみると、いつもの生活がちょっと違ってくるかもしれませんね。

 

ちなみに、わたしは今チャレンジしてるのは

ドアや扉を静かに閉める、です。

何日目かは忘れましたが(笑)定着するまで続けてみますです。

 

ところで、職場でたまに注文するお弁当があるのですが、いつもヒレカツのお弁当を頼んでたのですが

今回はエビフライのお弁当にしました。

どちらも美味しいので迷ってしまいます!